社員インタビュー
総務課 中島さん
入社のきっかけ
転職イベントで、九州ハイテックに出会い、なぜコーティング業を始めたのかというお話を伺い、面白いと興味を持ちました。説明を聞いていくうちに、唯一無二のコーティング剤メーカーという点に魅力を感じて、入社を決めました。それまで接客業をしていた私にとって、総務という仕事は、全く新しい分野への挑戦でした。
仕事のやりがい
総務部に所属しながら、経理や法務、新たな企画業務にも携わることができ、知識を深められるところがやりがいだと感じます。成長中の会社なので、自分で現状分析を行い、課題に向き合って、改善に導けた時には喜びを感じますね。例えば、名刺管理ツールの導入や、交通費精算のシステム化など、生産性向上に目を向けて仕事をしています。一人ひとりが多岐にわたる業務に関わることができるので、自己成長にもつながっていますね。
1日のスケジュール
8時20分に出社し、30分から朝礼があります。その後、メールチェックをし、東京営業所の営業収支などの営業事務を行います。12時〜13時でお昼休憩をとり、午後は、会計システムに取り込むデータに関する修正点の打合せなど、その時期に携わっている新規プロジェクトの業務を行います。業務量によって調整しながらにはなりますが、17時半の定時に退社することが多いです。月初が収支の締めなので、一番忙しく残業になる場合もありますが、日常的には残業しても18時くらいには帰っています。
大変だなと思うこと
当社は全国に営業所があるため、営業所の中にもルールがあり、意見を取りまとめるのが大変だと感じます。社員がより快適に業務を進められるようになるには、何をどう改善していくと良いか、そのための情報を集めるのは大変ですね。
入社前後にギャップを感じたことは?
前職も全国に拠点があるという九州ハイテックと同じような形態の会社だったのですが、本社が主軸となって動いていたので、この会社に入社した時、社長と社員の距離が近いことに驚きました。自分の声が上司や社長まで届きやすい、風通しの良い環境であることにギャップを感じました。
職場の雰囲気
会社全体がとてもオープンで明るく、みんなが支え合っている感じがします。東京営業所には地方出身者も多く、様々な方言が飛び交い楽しい雰囲気です。新しいアイデアも受け入れられやすく、自分の意見が反映されやすいのも魅力の一つです。研修制度もあるので、キャリアアップを応援してくれていると実感します。また年間休日が125日と多く、ワークライフバランスを大事にできることも魅力の一つです。女性も働きやすく、活躍できる環境だと感じています。
入社を検討されているみなさんへ
自発的に考え、物事を前に進めていくのが好きな方には向いている職場です。課題を改善して生産性をあげたい、会社の成長とともに自己成長を目指したい方は応募をお待ちしております。未経験の方はもちろん、仕事を楽しみながら自分の時間も大切にしたい方、ワークライフバランスを大切にしたい方にもおすすめです。